chickenhouse’s blog

生産性はありません

極みスキン 取得に向けて 水攻略

久しぶりです。エリザベスです。

 

タイトルの通り、極みスキンをめでたく取得しました。

f:id:chickenhouse:20190725230102j:image

 

前置きはこれくらいにしてここでは自分の編成と立ち回りを共有しようかと思います。

 

動画リンク(リロードなし)(途中なんかシエテバグった)(仕方なくリロードした)

https://vimeo.com/350108084

 

編成

f:id:chickenhouse:20190725230250p:image

f:id:chickenhouse:20190725230303p:image

f:id:chickenhouse:20190725230318p:image

f:id:chickenhouse:20190725230334p:image

f:id:chickenhouse:20190725230345p:image

マキュラは刻印の関係で少しでも火力が上がればなって思いで入れてます。

限定ヤイアは火力貢献になるのでオススメですが、最後のシエテ、ウーノ戦で発動していないので、セワスでもいいかなとは思いました。

 

第1戦 サラーサ

・水なのでミスすると攻撃痛め

・デバフ入りにくいのでヴァジラ1アビから始める

最初のCTはゼログラなのでそこまでのあいだにエウロペ2アビは打たなくても良い(無属性でダメージ確実に食らう分もったいないため)

・まあまあ適当にやってても勝てる

 

第2戦 シス

・回復のバフ、回避のバフを持っているので、ディスペルシージやハンサのタイミングが大事

・幻影などはヴァルナ様で消そう(主はアホなのでめっちゃ適当に打ってる)

・次のバトルがソーンニオでいきなりデバフを撒いてくるので、マウントは維持したまま(できればベールが再使用可能なまま突破が望ましい)

 

第3戦 ソーン、ニオ

・開幕からデバフ、受けると痛いのでマウント

・両方ともやわらかいのでチェインで倒せる場合などはソーンをチェインでとどめを刺すなどもあり

デバフが多いので常にエウロペ1かリリィ3は1枚残しておく(これは3戦のみならず他の場面でも有用)

 

第4戦 カトル、エッセル

・カトルもデバフをいっぱい撒いてくるのでクリアマウント意識

エッセルの攻撃はそこまで痛くない、TAも無理して消す必要はないのでバトル終盤であれば次のオクトーフンフの準備

 

第5戦 

 オクトー、フュンフ

・最大の難関

・フュンフが回復を初手で打ってくるのでデバフは弱めのやつ(動画内だとワンチャン腐敗を狙ってミスしたのでヴァジラ1アビ)

・オクトーを削り始めると途中でふんふが全回復してくる上にオクトーが4アビ使い始めるので詰む、ふんふから倒そう

・オクトーは連獅子も強いが50以降の神斬舞がえげつない火力がでるので奥義などで早めにODに持って行こう

 

ここまででテュポーン黄竜は使わず、ハンサのCTがたまっているor1ターンであるのが望ましい

 

第6戦 シエテ、ウーノ

・初ターンはエンブレーマとウーノの妨害なのでここでキャラの奥義ゲージが溜まってて火力出せるようであればそのままチェイン、溜まっていないようであれば黄竜を使用して殴る(動画内では前者ですが私の初クリアは後者)

・1ターン目、ウーノがダメージカットを使うのでハンサで解除、アビや通常攻撃で殴る

・3ターン目、シエテが超越(防御不可)を打ってくるのでテュポーン使用、奥義で殴る

・4ターン目以降はひたすらシエテを殴る、5ターンで倒せれば後はウーノだけだが特に詰まる要素は見当たらないので殴って終わり

 

と言う感じです。くさったヴァルナでいけてるので本物ならもう少し簡単に行くかもしれません。

 

ご一読ありがとうございます😊