chickenhouse’s blog

生産性はありません

アヒルマスク男、団員募集の流儀

ボンジュール!エリザベスです!

ブログって記事のアクセス数とか見れるんですね。昨日一日だけでかなりの反響をいただきました。ありがとうございます。

 

今回は光古戦場が終わりたてということで、団員募集のことについてつらつらと・・・

 

まず世の中の団長が思っていることとして、

団員募集めんどくさい!!!!!!

これに尽きますよね。古戦場毎に団員が抜けるごとに募集をかけるか勧誘しないと古戦場に支障が出てしまいますからね。ただでさえ古戦場もサボりたいのにスカウトもしないといけないので、世の中の団長は夜な夜な枕を涙で濡らしているに違いないでしょう

 

うちの団では抜ける団員の人数が確定次第、遅くとも3日ほどで30人確保を行っているので、駆け込みで団員を集めることはそれほど多くありません。もし団員を集めることに苦心している人がいれば参考にしてください。あと今回は団活(スカウト希望)に関しても交えつつベラベラと勝手にしゃべります。

 

団員募集側

今回は広告ツールはツイッターに限定させてください。(グラブル掲示板、lobiは未使用)

大事なことを項目別で分けていきます。

 

①団員募集画像

 

団員募集を行うときに一番重要な項目ですよね。きくうしは文字が読めないのでインパクトのある団員募集は、そのまま広告効果に表れると思います。

 

f:id:chickenhouse:20190223171741j:image

f:id:chickenhouse:20190223172053j:image
f:id:chickenhouse:20190223172049j:image

これは鶏舎の団員募集画像ですね。1枚目は元団員の有志が書いてくださりました。いつもありがとうございます。

2枚めはメイドイン私ですが、完全インパクトでゴリ押ししたような出来なのがうかがえると思います。

 

この画像を見て何が言いたいんだというと、この団がどういう人を求めてるか、スタンスなどを知ってもらうという点が重要なんですね。

 

長く居てもらうためには趣味などがあってるほうが絶対楽しいので、なるべくそういう人たちが多く集まるようになんかいろいろやってます。気持ちだけ。

これは光古戦場前に使った画像ですが、2日で7人もの団員をお迎えすることができました!!!!!!やっフゥゥゥゥゥゥ!

 

ちなみに光古戦場までに麻雀やることはなく中華にも無事轢かれました

 

f:id:chickenhouse:20190223172635j:image

これは1枚目を自分で手書きしようとしてミスった団員募集絵(供養)

 

②団の活動内容

またそれに並ぶ重要な要素として、団で普段やってる内容は知ってもらうべきですよね。

アルバハHLや6人HL連戦などが典型的なパターンですね。団にいるからには団栄誉ほしいよね~~~~~~~

 

あとよく見られるのが他ゲームみんなでやってますみたいなやつですね。うちの募集ではゲームについてはあまり明言しません。他のゲームを一緒にするためにグラブルをする集団にはしたくないので。

 

普段からどういうことをしてるかが分かれば団員募集にも声をかけやすいと思います。ワイトもそう思います。

 

 

団活側

ここからは私が思っていることです

 

捨て垢で団活はNG

f:id:chickenhouse:20190223180628p:image

 

勧誘側としては、これから仲良くしていきたいと思っている場合が大半なので、その人がどんな人なのか、どんなゲームをしているのかとかはやっぱり気にしちゃうんですよね。

リアル垢しか持ってない・・・とかならわかるんですけど、こういう捨て垢を見ると、「お前の垢はどんなパンドラの箱なんだ!」と逆に気になります。リスク回避で勧誘はしません・・・一回その件で出会い厨を勧誘してしまった経験があるので・・・

 

なお天井団などは、どれだけ走れるのかが最重要なので、どんな人格でも関係ないような気はするので、その場合は捨て垢でもいいのかなとは思います

 

②やたら長い文章

文字がよめないのでやめてください。

個人的にはスマホのメモ1枚分のスクショと編成くらいでいいと思います~~~

 

ここまで長く書いたんですけど、団員募集に声かけると、よっぽどのことがない限り入団することができるので、気に入った団があったらどんどん声かけよう!!!

声をかけられた団長は、承認欲求がドバドバでます

 

最後にひとこと

 

団員募集に団活タグ付ける団はやめとけ!!!!!!!!!!!!!!!!!